スマホ(アンドロイド)でウィジェットを削除する方法

スポンサードリンク

こんにちは、リグです。

 

新しくスマホを機種変したり、アプリを追加すると勝手にウィジェットが追加されたりすることってありますよね。

 

僕は個人的にスッキリしたスマホの画面が好きということもあって、なるべく不要なウィジェットは削除するようにしているんですが、意外とこのウィジェットの削除方法を知らない友達も多いです。

 

そこで今回はスマホ(アンドロイド)でもウィジェットの削除方法についてまとめてみました。

スポンサードリンク

ウィジェットを長押しで削除

一番基本的なアンドロイドのスマホでのウィジェットの削除方法は、ウィジェットを長押しして、ゴミ箱に捨てる方法です。

 

1.削除したいウィジェットを指で長押しします。


2.スマホの画面の端っこ(主に下)に削除という文字やゴミ箱マークがでてくるので、指でそのガジェットを運びます。

 

 

これで削除完了です。

 

 

アプリごとウィジェットを削除

だいたいは1の方法でウィジェットを削除できるのですが、たまに長押ししても削除できないウィジェットもあります。

 

その場合はそのアプリ自体をアンインストール(アンドロイドから削除すること)をする必要があります。

 

機種によって削除方法の多少の違いはありますが、アンドロイドの場合はだいたい以下の手順で削除が可能です。

 

1.スマホの[設定]のアプリを起動します。(絶対にあります)


2.[アプリ](もしくは[アプリケーションの管理]などの名前の場合も)を選択します。


3.一覧からアンインストール(削除)したいアプリを選びます。


4.アンインストールを選びます。

 

 

 

それでも削除できない場合

スマホ(アンドロイド)からアプリを削除する方法でも、ウィジェットが削除できない場合もあります。(そもそもアプリを削除すること自体が不可能な場合など)

 

例えばメーカー製の最初から入っているアプリのウィジェット(プリインストールアプリやウィジェットと言います)は消せない場合があります。

 

この場合は工場出荷前の状態にスマホ(アンドロイド)を戻して削除するという方法もあるそうですが、非常に慎重な操作が必要になるので、自信がない人は絶対やらないようにしましょう。

 

最悪の場合はスマホがまったく動かなくなってしまう恐れもりますので…

 

 

それでも削除したい場合

それでも、例え最悪スマホがただの鉄の塊になっても、ウィジェットを削除したいという場合は、メーカーに電話で問い合わせて削除することができないか確認するのが、一番安全な方法です。

 

というのもメーカーによって、微妙にプレインストールアプリの違いや操作の違いがあるので、別のメーカーの解説を見ながら操作した結果、結局消せないなんてこともよくある話。

 

更に言うとメーカーの場合、きちんとその人それぞれの状況を確認の上、操作を教えてくれたり、安全にデータなどが消えないように注意しながらすすめてくれるので安心です。

 

きっと大切な情報がたくさんつまったスマホだと思うので、こういう時こそメーカーに頼るのがいいんじゃないでしょうか。(たまにできませんと突っぱねられることもありますが…)

 

 

まとめ

スマホ(アンドロイド)でウィジェットを削除する方法はいかがだったでしょうか?簡単に今回の内容をまとめると。

 

1.ウィジェットを長押しでゴミ箱に移す

2.設定画面からアプリそのものを削除する

3.消せないウィジェットもある

4.どうしても消したいならメーカーに聞いてみる

 

といった感じでしょうか?そもそもウィジェットって何?って人はこちらの記事をどうぞ。

⇒ウィジェットとは-Xperia(アンドロイド)で設定方法を解説してみた

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です