皆さんは、スマホでメールを見る際に、文字化けして読めない、ブラウザ上で文字化けして読めないという経験はないでしょうか。
文字化けしてしまうと、何が書いているかわからないので、スマホでもきちんと見れるようにしたいですよね。
今回は、そんな文字化けの対処方法について説明していこうと思います。
メールで文字化けする場合
そもそも、なぜ文字化けするかというと、Androidなどのスマホは、「UTF-8」という文字コードが使用されています。
パソコンなどのメールについては、「シフトJISコード」という文字コードが使用されています。
文字コードの違いによって、テキストファイルの読み込みが正常にできず、文字化けが発生することになります。
対処方法としては、「ESファイルエクスプローラー」や「Jota+」などの、文字コードを自動判別してくれるアプリを入れることで改善できる可能性があります。
アプリも複数の種類があるため、自分に合ったものを探して使用してみましょう。
ブラウザで文字化けする場合
Chromeなどのブラウザ上で文字化けが発生している場合、文字コード(エンコード)が正常に認識できていない可能性が高いです。
そのため、ブラウザの設定画面で、文字コードの選択をすることでを症状の改善がされる可能性があります。
以下の手順を試してみてください。
1.文字化けが出ている画面を表示する。
2.メニューにある設定アイコンをタップする。
3.[その他の設定]から、テキストのエンコードを選択
4.文字コードを選択
上記手順で改善ができました。
だがしかし、Chromeからエンコードが消えています。
なんと、最近のバージョンでエンコード機能がなくなったようです。
対処方法としては、firefoxなど、別のブラウザを使用すれば、文字コードの選択ができますので、改善できる可能性があります。
どうしても確認したいサイトがあるのであれば、別ブラウザの使用も検討してみてはどうでしょうか。
まとめ
文字化けについては、解消ができましたでしょうか。
以下、まとめです。
・メールの文字化けは文字コードの違いのため
-文字コードの自動変換アプリで解消
・ブラウザ上で文字化けする場合、エンコードが正しく認識できていない
-設定から文字コードを選択すると解消
以上、お役に立てれば、幸いです
コメントを残す