スマホがフリーズしてしまった場合の対処方法と原因

スポンサードリンク

「画面が突然固まって操作できない」「タップを押そうが、ホームボタンを押しても動かない」なんて経験はないでしょうか。

 

非常に困るスマホのフリーズの減少について、今回は対処方法を紹介していこうと思います。

スポンサードリンク

なぜ、フリーズする?

フリーズする原因の多くが、スマホのメモリ(RAM)不足になります。

 

メモリは、作業をできる机の広さとして、よくたとえられます。

 

作業できる机からはみ出している状態になっているため、それ以上仕事するための紙を広げることができず、作業ができなくなってしまいます。

 

スマホも同じで、メモリ不足に陥ると、仕事ができない状態になってしまい、フリーズ(仕事ができない状態に)してしまうことになります。

 

 

対処方法

アプリ履歴の削除

アプリの履歴を削除して、スマホの処理できる容量を増やすことで、フリーズを改善することができる可能性があります。

 

アプリの履歴が多くなってくると、スマホの処理ができなくなって、どんどん動作が重たくなっていきます。

 

さらにアプリ履歴が増えることで、処理ができなくなって、フリーズしてしまうことがあります。

 

そこで、アプリ履歴を削除することによって、処理する量を減らしてあげることでフリーズを解消することができるわけです。

 

機種によりますが、方法は以下を参考にしてください。

 

画面右下にある[□]をタップします。

アプリの履歴が一覧で表示されるため、右か左にスライドすることで、1つずつ削除することができます。

 

もしくは、右上にある[×]をタップすることでも、削除を行うことができます。

また、[全アプリ終了]をタップすることで、アプリの履歴を一括で削除することも可能です。

全アプリを削除するときの注意として、文字が白いので、白地のアプリ履歴が出ているとき、非常に見づらい時があるので、ないと勘違いしてしまいます。

アプリの履歴画面で、下から上にスライドして、[全アプリ終了]が見えるようにするか、注意深くないかを確認してみてください。

 

 

再起動を行う

フリーズした際に、スマホを再起動することで、改善することが多いです。

 

メモリや、キャッシュなどの不要なデータが削除され、通常の動作をすることができるようになるため、一度試してみましょう。

 

電源の切り方は、電源ボタンの長押しを10~30秒程度行うか、電源ボタンと音量ボタンの+ボタンを同時に長押しすることで、行うことができます。

 

機種によって、やり方は異なりますので、説明書などを確認してみましょう。

 

 

その他の原因

その他の原因として、考えられるのは、以下の3つです

アプリが不具合を起こしている

特定のアプリを起動する際に、決まってフリーズする場合は、アプリ自体が不具合を起こしている可能性があります。

 

アプリが壊れてしまっているため、うまく動作ができずに、スマホもフリーズしてしまうわけです。

 

対処方法としては、アプリの入れ直しを試してみる、アップデートをしてみることで改善するか確認してみましょう。

 

 

ウイルスに感染している

アプリもそんなに起動していないのに、かなりの頻度でフリーズするなどであれば、ウイルスに感染している可能性も考えられます。

 

怪しいサイトなどにアクセスしたりしない限り、ウイルス感染することはあまりないですが、感染していると、個人情報の流出など、非常に多くの問題が発生するので、早急に対応をしましょう。

 

ウイルス対策ソフトなどで、感染しているか、対応できるか確認してみましょう。

 

本体が故障している

何をやってもフリーズするとなると、本体故障が考えられます。

 

この場合は、最終手段としてスマホの初期化を行う必要が出てきます。

 

初期化を行うと、データなどもなくなってしまうので、初期化前に、スマホの動きが怪しいと思った場合は、携帯ショップに確認してみるようにしましょう。

 

 

フリーズを発生させないために行うこと

フリーズはスマホ内にアプリやデータなどがたまるため、処理する容量を使用してしまい、処理ができなくなって発生することになります。

 

そのため、アプリや、データをためないように心がけることで、フリーズすることを防ぐことができます。

アプリの履歴をこまめに削除する

アプリの履歴がたまると、動作に支障が出てくるため、こまめに削除を行いましょう。

 

頻度としては、毎回行うのは面倒ですので、動作が重たくなっていると思った際や、1日に一度程度は行うように心がけましょう。

 

スマホの再起動を定期的に行う

アプリの履歴だけでは、削除しきれないデータや、情報などが残ってしまうことがあります。

 

再起動を行うことで、スマホのデータの整理が行われるため、不要なデータは削除されます。

 

数日に一度ぐらいを目安に行うといいと思います。

 

まとめ

操作ができなくなるなんて、びっくりしてしまいますよね。

 

以下、まとめです。

・フリーズの原因の主原因は、メモリ不足

・フリーズした際は、以下の対処方法を行う

-アプリの削除を行う

-スマホの再起動を行う

・それ以外にも原因あり

-アプリに不具合

-ウイルス感染

-スマホ自体の故障

・予防方法は、こまめなアプリ削除、再起動

 

スマホを使用する上で、トラブルとは無縁でいたいものですね。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です