Xperia XZでフォントの変更をする方法

スポンサードリンク

スマホの文字の表示を変更したい、もっと丸い文字にして気分を変えてみたいということはないでしょうか。

 

そこで、活躍するのはフォントの変更です。

 

今回は、そんなフォント変更について、紹介をしていこうと思います。

スポンサードリンク

フォントの変更方法

早速、フォントの変更方法を説明していきます。

 

[設定]から[画面設定]をタップします。(Galaxyなどの別の機種ではディスプレイをタップします)

 

[フォント変更]をタップします。

 

フォントが表示されるため、変更したいフォントをタップします。

XperiaXZでは、初期で6種類のフォントを選択することができます。

 

フォントを選択すると、変更の画面が表示されますので、[再起動して変更]をタップします。

 

スマホが再起動され、フォントの表示が変更されます。

非常にかわいらしいデザインになりましたね。

 

結構簡単に変更ができるので、ぜひ試してみてください。

 

 

フォント変更がない機種はどうすればいいか?

フォントの変更機能がないスマホも現状多いため、どうしてもフォントを変更したい場合、スマホの端末をroot化を行うことでフォントを変更することができます。

 

フォントを変更するためのアプリはたくさんありますが、機種によって対応していない、または、root化していないと、変更ができないことが多々あります。

 

root化とは

root化とは、スマホの制限を外すことを指しています。(iPhoneでは、脱獄と呼ばれているものにあたります。)

 

本来スマホは、利用をしている人が誤った操作をして、端末を壊さないように各種設定などに制限をかけています。

 

この制限を外すことがroot化するといいます。

 

スマホの制限を外すわけですから、当然各種設定の変更も制限なくできるようになるわけです。

 

フォントも問題なく、自由に変更することができます。

 

root化の注意点

注意点として、スマホが壊れてしまう危険性が増えること、各メーカーが公的に認めてはいないため保証を受けれなくなることです。

 

root化は通常変更できないところまで、制限を外してしまうため、システム自体に変更を加えてしまい、スマホが壊れてしまうことがあります。

 

また、メーカーの保証が受けれないため、修理などもできなくなります。

 

root化については、よほど知識がある場合を除いては、しないほうがいいでしょう。

 

最近の機種では、フォントを変更できる機種も増えてきているので、機種の変更を視野に入れて、利用するのがいいと思います。

 

まとめ

まだまだ変更対応している機種が少ないですが、対応している機種であれば、一度試してみてはどうでしょうか。

 

まとめです。

・フォントの変更は画面設定から行う

・フォント変更していない機種は、

・root化で変更できるが、注意が必要

 

気分を変えてみたいときは、文字も変えてみましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です