これで解決!スマホがネット繋がらないときの対処方法

スポンサードリンク

スマホがネットに繋がらない、なんて経験はないでしょうか。

 

普段だと「LINEなどのメッセージが効果音とともに来るはずなのに届かない」なんて困った症状が・・・。

 

そんな困った症状を改善するための手順をいくつか紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

対処方法

電源の入れ直し

何はともあれ、困ったときは電源の入れ直しを試してみるというのが、電子機器の基本です。

 

スマホも同様に、電源入れ直しをすることで症状が改善することが結構あるため、一度再起動をかけてみて、改善するかを確認してみましょう。

 

再起動方法は、スマホの横にある電源ボタンを長押しすることで、電源を切ることができます。

 

再度、電源ボタンを長押しすれば、電源を入れることができるので、試してみてください。

 

スマホ機種によっては、電源ボタンを長押しすることで、再起動の文字が表示されますので、タップすれば、再起動をすることができます。

 

機内モードになっていないか

機内モードとは、飛行機内での電子機器の使用を禁止しているため、通信を制限するための機能です。

 

この機内モードがふとした拍子にONになっていて、通信ができない状態になっている場合があります。

 

[設定]から、[機内モード]をタップするだけで、ON、OFFの切り替えができるため、ONになっていないかを確認してみましょう。

 

 

 

モバイルデータ通信制限がかかっている

携帯電話のキャリアの電波を利用して、ネットに接続するものを、モバイルデータ通信といいます。

 

外出先などで、Wi-fiが利用できない場合、このモバイルデータ通信を利用して、ネットに接続することになるのですが、こちらの通信が制限されていると、ネットに接続ができません。

 

こちらも設定の画面から、設定を変更できますので、一度確認してみましょう。

 

1.[設定]から、[その他の設定]をタップします。

2.[モバイルネットワーク]をタップします。

3.[モバイルデータ通信]をタップすることで、ON、OFFを切り替えることができます。

 

 

APNの設定がきちんとできていない

APNの設定がきちんとできていないと、ネットワークに接続ができません。

 

APNとは、「Access Point Name」の略で、簡単に言うと、携帯電話の回線から、他のネットワークにつなぐ際の窓口になるものです。

 

通常のキャリアを利用している場合は、自動で設定されているため、何もしなくても問題ありませんが、格安SIMを利用している場合、こちらをきちんと設定しないとネットに接続ができないことがあります。

 

[その他の設定]の[モバイルネットワーク]の中に、[APN]や、[アクセスポイント名]などといった表記をタップすれば、設定がきちんとされているか確認ができますので、該当のAPNにチェックがされているかを確認しましょう。

 

 

単純に電波が悪い

「何を馬鹿なことを・・・」と言った原因ですが、意外とあるのではないかなと思います。

 

場所的に電波が届きにくいところだったりすると、通信ができずネットに繋がらないことがあります。

 

実体験ですが、僕の家は割と都会ですが、電波が届きません。

 

外では問題なくネットに繋がっていて、自宅に帰るとネットに繋がらないため、初めはスマホが壊れたかと思いました。

 

建物に囲まれている場所のため、通信が難しい場所のようです。

 

意外に見落としがちな点なので、一度、通信ができる場所なのか、確認してみることをおすすめします。

 

ちなみに解決方法は、無線LANルーターを買って、Wi-fiで通信を行うことで、家の中でもネットの利用ができるようになりました。

 

それ以外の解決方法になると、通信環境がいい場所に引っ越しなどになるので、ちょっと厳しい解決方法になるのではないでしょうか。

 

まとめ

いろいろな原因があるため、基本的な設定部分について説明しましたが、いかがだったでしょうか。

 

設定外のところになると、スマホ本体の故障なども考えられますので、携帯ショップに確認してみましょう。

 

以下まとめです。

・電源の入れ直しをしてどうか

・機内モードになっていないか

・モバイルデータ通信の制限がかかっていないか

・ANPの設定がきちんとされているか

・電波がきちんと届いているか

 

便利なネットライフを行うためにも、設定をきちんとできるようになりたいものですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です