スマホのロックの種類とおすすめのロック方法紹介

スポンサードリンク

スマホには、いろいろロックの種類がありますよね。

 

どれで設定をすればいいのかわからない、なんて方もいるのではないでしょうか。

 

今回は、スマホのロックの種類とおすすめのロック方法を紹介します。

スポンサードリンク

ロックの種類

スワイプ

一番簡単なロック方法です。

 

ロック方法といっていますが、指をスライドするだけで画面を表示できてしまうので、実質ロックしていない状態です。

 

パターン

アンドロイドの携帯だとよく見る、9つの点を線でつなげる順番でロックをする方法です。

結構豊富な組み合わせを作ることができ、なかなかセキュリティ面で優秀なロック方法です。

 

僕は、このパターン入力が地味に楽しいので、結構好きです(笑)

 

PIN

4ケタの番号を入力することで、ロックをする方法です。

 

iphoneは、この方法でロックをしていることが多いですね。

 

入力がしやすく、スマホを開く際にすぐに開くことができるロック方法になります。

 

ただ、セキュリティ面で、4桁の数字というのは、組み合わせが限られてくるため、少し不安があります。

 

パスワード

4文字以上の英数字を組み合わせたパスワードを入力するロック方法です。

 

最大16文字まで設定ができるため、セキュリティ面では、ダントツ1位のロック方法になります。

 

ただ、パスワードを入れるのは、かなり面倒なので、通常の利用であれば、パターンか、PINあたりのほうが使いやすいと思います。

 

 

おすすめのロック方法

個人的におすすめなロック方法の順位は、以下の通り

1位・・・パターン

2位・・・PIN

3位・・・パスワード

4位・・・スワイプ

 

スマホはロックを解除する機会が多いため、入力が手間なパスワードは少し順位を下げています。

 

セキュリティ面と、入力のしやすさを考えると、パターンが一番おすすめということになります。

 

ロック方法については、セキュリティ面をとるか、使いやすさを取るか、好みになりますので、参考にしてみてください。

 

番外編:指紋認証

Xperia XZに機種変をしてから、感動したロック方法です。

 

指紋で認証しているため、セキュリティ面が高く、電源ボタンを押すだけで、スリープモードからの復帰がされるため、何かを入力する必要がありません。

 

非常に便利なロック方法になるため、Xperiaシリーズで指紋認証機能を搭載している機種を使用されている方は、ぜひご利用ください。

 

 

まとめ

ロックにも種類があるので、よりどりみどりですね。

以下まとめです。

・ロック方法は主に4つ

-スワイプ

-パターン

-PIN

-パスワード

・おすすめのロックはパターン

・セキュリティを気にする方は、パスワード

・指紋認証は非常に便利

 

個人情報がいっぱい詰まっているため、セキュリティには配慮をしていきたいですね。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です