Xperia XZのカメラの保存場所をSDカードしよう!

スポンサードリンク

皆さんはカメラ撮っていますか?

 

カメラ撮っていると「いつの間にか、本体に保存場所がない」なんて経験はありませんでしょうか。

 

今回は、データの保存場所を有効に使える、カメラの画像保存場所をSDカードに変更する方法について、紹介をしていこうと思います。

スポンサードリンク

カメラの保存場所を変更する方法

カメラアプリを起動して、設定画面を出すことで、保存場所の選択をすることができます。

 

機種によりますが、ストレージをタップすることで、保存場所を変更できるようです。(Xperia XZでは、保存先と表示されます)

 

手順は下記のとおりです。

 

カメラアプリを起動し、歯車(設定)のアイコンをタップした上で、[その他の設定]をタップします。

 

[保存先]が、内部ストレージになっているため、[保存先]をタップします。

 

[SDカード]をタップすることで、保存場所をSDカードに変更することができます。

[保存先]については、下にスクロールをしないと表示されないので、きちんと下まで見るようにしましょう。

 

保存場所をSDカードにすれば、本体ではなく、SDカードに画像がどんどん保存されるため、本体に空きが出るようになります。

 

簡単に設定できますので、ぜひ設定をしてみてください。

 

 

すでに本体に保存されている写真について

本体に保存されている画像データは、設定画面から、ストレージ画面を出すことで、SDカードにデータを移すことができます。

 

以前に方法を紹介していますので、参考にしてみてください。

サクサク動く-スマホの本体からSDカードにデータを移動する方法

 

まとめ

思ったより簡単に設定できたのではないでしょうか。

 

まとめです。

・カメラアプリから設定で保存先を変更

・本体に保存済みの場合、設定のストレージからデータ移動

 

SDカードにデータを保存して、本体はスッキリさせましょう。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です