サクサク動く-スマホの本体からSDカードにデータを移動する方法

スポンサードリンク

写真を撮ったり、音楽をダウンロードしたりして、いつの間にか本体の空き容量がなくなっているということはありませんか?

 

いつの間にか本体のデータがいっぱいで「保存ができない・・・」なんてことがないように、SDカードにデータを移して、利用していく方法を紹介していきます。

スポンサードリンク

SDカードへのデータの移し方

移し方については、非常に簡単で[設定]から、[ストレージ]の画面で、データを保存することができます。

 

詳細な手順は以下の通り

 

[設定]から、[ストレージ]をタップします。(Xperia XZでは、[ストレージとメモリ]と表示されます。)

 

 

[データの転送]をタップします。

 

 

画像、動画、音楽の転送したいデータにチェックをつけ、[転送]をタップします。

 

 

ファイルの転送が完了と出てくれば、SDカードにデータの移動が完了しています!

 

 

時間にして数分、転送するデータ量にもよりますが、複雑な操作なしですぐにSDカードに移すことができます。

 

 

注意点

各種データをコピーしているわけではないので、本体からデータが消えています。

 

バックアップとして残したい場合は、バックアップアプリを使用するなどで対応しましょう。

 

また、自動で、SDカードに保存されるわけではないため、定期的に、データを移す必要があります。

 

スクリーンショットや、LINEなどのアプリから保存した画像などは、内部ストレージに保存されることが多いため、こまめにSDカードに保存するように心がけましょう。

 

 

まとめ

本体のデータが多く、整理したい際に、ぜひ活用してください。

以下、まとめです。

・ストレージから、転送でSDカードにデータ保存

・注意点として、以下2つがある。

-本体側からはデータが消える

-自動ではSDカードに保存されないので定期的に転送する必要がある。

 

本体のデータをSDカードに移して、スッキリしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です