2画面表示!Xperia XZでAndroid 7.0へのアップデートのすすめ

スポンサードリンク

Xperiaをご利用の方は、動画を見ながら、LINEを返信したりなど、複数のことできず、歯がゆい思いをしたことはないでしょうか。

 

僕は、GalaxyからXperiaに機種変更をした際に、youtubeで音楽を聴きながら、メール返信ができず、不便さを感じたことがあります。(いちいち画面を切り替えるため音楽が止まるのが嫌です 笑)

 

今回は、そんな複数のアプリを利用できるようになっている、Android 7.0のOSアップデートについて、説明をしていきたいと思います。

スポンサードリンク

OSのアップデート方法

[設定]から、[端末情報]をタップします。

[ソフトウェアアップデート]をタップして、[インストール]をタップすることで、アップデートをすることができます。

 

注意として、電池の残量が少ないと、バージョンアップが失敗することがあるので、十分気を付けましょう。

 

事前に、バックアップをとっておき、万が一データが消えても問題ないように備えておきましょう。

 

また、アップデートは30分程度かかるため、その間スマホの使用ができなくなります

 

必ず、時間に余裕がある時に行いましょう。

 

 

マルチウィンドウ機能について

Android 7.0の目玉機能であるマルチウィンドウ機能の使い方について、説明していきます。

 

初めて触ると、ちょっと慣れがいるかなと感じましたが、操作自体は簡単なので、参考にしてみてください。

 

アプリを起動している状態で、画面右下の[□](アプリの履歴アイコン)を長押しタップすることで、マルチウィンドウを利用することができます。

 

 

マルチウィンドウになると、[□]のアイコンが変更され、アプリ履歴からどのアプリを使用するか選択ができます。

 

 

これで、youtubeを見ながら、LINEの画面を確認して、返信するなどの複数のアプリを同時利用ができようになります。

 

※ちなみに、Android 7.0では、LINEを通知メッセージから直接返信もできるようになっていますが、スタンプ返信であれば、マルチウィンドウを開いて返信する必要があります。

 

 

マルチウィンドウから、通常に戻す場合は、もう一度、アプリの履歴アイコンを長押しタップすれば、元に戻ります。

 

注意として、マルチウィンドウに対応していないアプリもあるので、利用できない場合があります。

 

その場合は、アプリ自体が対応するまで、アップデートを待ちましょう。

 

まとめ

今回は、Android 7.0へのアップデート方法と、マルチウィンドウ機能について紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。

 

非常に便利な機能が追加されていますので、ぜひアップデートして体験をしてみてください。

 

以下、まとめです。

・アップデートは、設定の端末情報から行う

-充電は十分行っておく

-バックアップもとっておく

-30分程度使用できなくなる

・マルチウィンドウは[□]長押しタップ

-2つのアプリを利用することが可能

 

Android 7.0には、他にもいろんな変更があるので、またの機会で紹介できればと思います。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です