スマホで「ウィジェットを追加できませんでした」と出た際の対処方法

スポンサードリンク

皆さんは、見たことがないメッセージが出てきたとき、どう対応しますか?

 

「ウィジェットを追加できませんでした」なんて文字が出てきたときには、驚きと不安で、慌ててしまうのではないでしょうか。

 

今回は、そんな厄介なメッセージの「ウィジェットを追加できませんでした」について、対処方法を案内していこうと思います。

スポンサードリンク

「ウィジェットを追加できませんでした」とは?

アプリの履歴画面で、「ウィジェットが追加できませんでした」と出てくる症状です。

 

初期値からあるgoogleの検索バーのウィジェットが、表示されなくなり、「ウィジェットが追加できませんでした」と出てくるようになります。

 

「ウィジェットが追加できませんでした」が出ていても、使用するのに問題はないらしく、見栄えの問題だけになります。

 

ですが、やはり出てきていて、気がいいものではないので、解決できるようにいくつか対処方法を紹介したいと思います。

 

 

対処方法

「Googleアプリ」が無効の場合、有効にする

アンドロイドでは、初期値からプリインストールされているアプリがいくつかあります。

 

その中にある「googleアプリ」が無効になっていると、「ウィジェットが追加できませんでした」と出てくるようです。

 

動作を軽くする目的などで、「googleアプリ」を無効化している場合は、有効にして改善しないか確認してみてください。

 

有効のやり方は、以下の通り

1.[設定]から、[アプリ]画面を表示します。

2.[googleアプリ]をタップします。(googleのアプリではなく、googleアプリというものがあります)

3.[有効にする]をタップします。

 

「googleアプリ」が無効になっている場合は、「ウィジェットが追加できませんでした」のメッセージが出る原因になっていることがほとんどのようですので、改善する可能性が高いです。

 

 

ウィジェットの再配置

該当の画面で「ウィジェットが追加できませんでした」を長押しタップで、ウィジェット削除をしてください。

 

再度、ウィジェットを配置する場合は、ホーム画面で、何もないところで、長押しタップして、[ウィジェット]をタップ、置きたいウィジェットを長押しタップして、置きたい位置で指を離せば、設置ができます。

 

 

画面回転をさせる

スマホの画面回転をさせることで、ウィジェットの認識が正しくされ、症状が改善する可能性があります。

 

画面上部から、指をスライドすると、通知の一覧画面が出てきます。

 

そこから、画面の回転について、設定があるため、[画面回転をロック]などの設定になっている場合、自動回転をONにして、画面を縦横に回転してみてください。

 

 

キャッシュの削除

キャッシュとは、アプリなどを素早く起動できるように、内部的に保持しているデータのことです。

 

キャッシュが残っていることで、うまく認識されずに、症状が発生することがあります。

1つずつ削除する

基本的には、キャッシュはアプリ画面から1つずつ削除をすることになります。

手順は以下の通り

1.[設定]から、[アプリ]をタップします。

2.該当のアプリをタップし、[ストレージ]をタップします。

3.[キャッシュを削除]をタップします。

 

一括で削除する

機種によりますが、一括で削除することもできます。

手順は以下の通り

1.[設定]から、[ストレージ]をタップします。

2.[キャッシュデータ]をタップします。

3.キャッシュの一括削除のメッセージが出てくるので、[OK]をタップします。

 

 

セーフモードで起動

セーフモードとは、必要最低限の機能だけで、起動することをいいます。

 

セーフモードで起動して、「ウィジェットが追加できませんでした」が出てこないのであれば、何か干渉するアプリがあるなど、原因の特定にもつなげることができます。

 

セーフモードでの起動方法は、以下の通りです。

1.電源ボタンを長押しします。

2.[電源を切る]か、[再起動]を長押しタップします。(機種によって、セーフモード方法が違います)

3.[セーフモードで起動]といったメッセージが出てきた際に、[OK]をタップします。

 

セーフモードで起動した状態で、アプリの履歴画面で、「ウィジェットが追加できませんでした」と出てくるか、確認しましょう。

 

出てこないようであれば、再度電源を落として、通常起動し、症状が改善しているか確認しましょう。

 

 

なお、注意点があり、スマホの機種によっては、ウィジェットなどの配置が初期化される可能性があります。

 

ウィジェットなどの配置が初期化された場合は、再度設定を行ってください。

 

 

スマホの初期化

いろいろ試したけど、やっぱり改善しない場合は、最終手段として、スマホの初期化をすることになります。

 

初期化をすると、データや各設定などが消えてしまいますので、どうしても「ウィジェットが追加できませんでした」の表示を消したいときのみ、初期化を試してください。

 

初期化のやり方については、機種によって異なりますので、必ず、メーカーに確認をしたうえで、各種データのバックアップを取って行いましょう。

 

 

まとめ

いくつも手順を説明しましたが、対処方法が多くて混乱はしてないでしょうか。

以下まとめを記載しておきます。

 

・googleアプリを有効にする

・ウィジェットの再配置

・画面回転をする

・キャッシュの削除

・セーフモードで起動

・最終手段の初期化

 

嫌なメッセージは出なくなるようにして、気持ちよくスマホを使いたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です