ウィジェットとは-Xperia(アンドロイド)で設定方法を解説してみた

スポンサードリンク

皆さんは、ウィジェットのことを知っていますか?

僕はAndroidのスマートフォンを使いはじめた際に、全く分からなかったです(笑)

今回は、ウィジェットについて、僕のスマートフォンを使用しながら説明していこうと思います。

スポンサードリンク

ウィジェットとは

ウィジェットとは、簡単に言うと画面上で機能するアプリのことです。

通常、アプリは起動しないと機能しないのですが、ウィジェットは、ホーム画面上でも一部機能して、情報などが確認できるアプリになります。

Androidでは、初期設定で時計や、googleの検索などが備わっていますが、これもウィジェットに該当するものです。

その他、代表的なのは、天気予報、カレンダーなど、スマホを開くだけで確認でき、便利なウィジェットがよく利用されます。

 

 

ウィジェットの設定方法

スマートフォンの機種により設定方法が異なりますが、基本的には、ホーム画面の何もないところで、長押しタップします。

以下では、Xperia XZを使って、カレンダーのウィジェットの設定方法を解説してみます。

ウィジェットの所をタップしましょう

ウィジェットの選択肢が出てくるため、左右に動かすことで、ウィジェットを選択できます。

配置したいウィジェットを、タップして長押ししたまま、指を置きたい場所に移動して、離すことで、配置することができます。

また、ウィジェットによっては、大きさが変更できるものもあります。

「小さめがいい」や、「画面いっぱいに表示したい」など、好みによって設定を変えましょう。

 

ウィジェットの削除方法

削除については、削除したいウィジェットを長押しタップすることで削除できます。

うっかり配置をしてしまった場合や、配置したはいいものの使用しないものは、削除してスッキリしましょう。

 

まとめ

使いこなすとすごく便利な機能なので、この機会に是非覚えてみてください。以下、まとめです。

・ウィジェットとは、ホーム画面で機能するアプリ

・設定方法は、ホーム画面からの長押しタップ
-ウィジェットを選択して、長押しタップして、配置したい場所で離せばOK

・削除するときは、ウィジェットを長押しタップして削除

ウィジェットは、便利な機能なので、ぜひ活用して、スマホ生活をエンジョイしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です