Google Play開発者サービスを終了しますの対処法

スポンサードリンク

「問題が発生したため、Google Play開発者サービスを終了します。」と出てくることはありませんか?

 

ひどい場合だと、「問題が発生したため、Google Play開発者サービスを終了します。」が定期的に出てきて、操作もままならない、非常に厄介な症状になります。

 

今回は、「問題が発生したため、Google Play開発者サービスを終了します。」の対処方法について、説明していきたいと思います。

スポンサードリンク

対処方法

原因としては、「Google Play開発者サービス」が正常に更新されなかったなどで、何か不具合が発生して、症状が出ていることが多いようです。

 

対処方法として、「Google Play開発者サービス」のアップデートのアンインストールをして、初期化し、アップデートし直すことで、症状が改善する可能性が非常に高いです。

 

手順について、順番に解説していきます。

 

「Google Play開発者サービス」の[アップデートのアンインストール]を行う

「Google Play開発者サービス」の[アップデートのアンインストール]を行うことで、「Google Play開発者サービス」が初期状態に戻ります。

 

手順は以下の通り

 

1.[設定]から、[アプリ]をタップする。

2.「Google Play開発者サービス」をタップする。

3.[アップデートのアンインストール]をタップします。(機種によって、[削除]や[更新を削除]と表示されます)

 

ちなみに、僕が現在使用しているXperia XZは、[アップデートのアンインストール]という表示はなく、画面右上にある縦に点が3つあるところをタップすると、[更新データの削除]を押すことで、「Google Play開発者サービス」のアップデート部分の削除ができました。

 

かなりわかりずらかったので、参考に画像を載せておきます。

 

Xperia XZを使用している方は、参考にしてください。

 

併せてキャッシュの削除、再起動も行うとより確実です。

 

簡単に手順を説明すると、キャッシュ削除は、[設定]から、[アプリ]から、「Google Play開発者サービス」をタップ、[ストレージ]をタップすると、[キャッシュの削除]があるので、タップすると削除できます。

 

再起動は、電源ボタンを長押しして、[再起動]をタップすればOKです。

 

 

「Google Play開発者サービス」の[アップデートのアンインストール]がタップできない

「Androidデバイスマネージャー」が有効になっている場合、[アップデートのアンインストール]ができません。

 

「Androidデバイスマネージャー」を無効にすると、[アップデートのアンインストール]ができるようになりますので、手順を説明したいと思います。

 

1.[設定]から、[セキュリティ]をタップする。

2.[端末管理者]をタップする。(機種によって表現が様々でデバイス管理者や、端末管理と表示されていることもあり)

3.「Androidデバイスマネージャー」を開き、[無効にする]をタップします。

 

上記手順で、「Androidデバイスマネージャー」を無効にすることで、[アップデートのアンインストール]をすることができるようになります。

 

ちなみにですが、Xperia XZでは、こちらもかなりわかりずらかったので、参考までに手順を記載しておきます。

 

1.[設定]をタップする。

2.[アカウントとサービス]の中にある、[Google]をタップする。

3.[サービス]の中に、[セキュリティ]があるのでタップする。

4.[リモートでロックとデータ消去を..]をタップする

 

機種によって、セキュリティのからの、「Androidデバイスマネージャー」の無効の仕方は、かなり違うので、よく探してみましょう。

 

 

「Google Play開発者サービス」のアップデート方法

手順としては2つあります。

Google Play ストアからの更新

1.Google Play ストア  を起動します。

2.検索欄左にある、[三]をタップします。

3.メニューから、[マイアプリ&ゲーム]をタップします。

4.「Google Play開発者サービス」のアプリをタップします。

5.[更新]をアップすると、アプリのアップデートがされます。

 

Google関連のアプリを使用する

Googleとついているアプリを起動することによって、「最新のGoogle Play開発者サービスが必要です」という表示がされます。

 

表示をタップすると、Google Play ストアから、[更新]をタップすることで、アップデートがされます。

 

 

まとめ

機種によって、手順や表記が異なりますが、必ず該当の操作はできるので、確認してみてください。

 

以下まとめです。

・「Google Play開発者サービス」の[アップデートのアンインストール]を行う

-できない場合、「Androidデバイスマネージャー」を無効にする

・最新バージョンにアップデートする

 

わずらわしい表示から解放されて、ストレスなくスマホを使えるようにしていきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です