スクリーンショットをいざ撮ろうとした際に、取れないということはないでしょうか。
「スクリーンショットをキャプチャできない」「空き容量が足りないか、アプリまたは組織によって許可されていないため、スクリーンショットは撮れません」なんて出てきても、どうすればいいのやら・・・。
そんなお困りのあなたに、原因と対処方法についてお教えします。
スクリーンショットの撮り方
まず、スクリーンショットの撮り方についてですが、電源ボタン+音量の-ボタンを同時長押し(2秒以上)することでできます。
一部機種では、電源ボタン+ホームボタンを同時長押し(2秒以上)でスクリーンショットを撮ることができます。
機種によっては、タイミングがシビアなものもあるため、何度か試してみて、スクリーンショットがとれるかどうかは確認してみましょう。
スクリーンショットが取れない原因
電源ボタン+該当ボタンの長押しで、スクリーンショットが取れない場合、原因としては、主に3つあります。
順番にご紹介をしていきます。
スクリーンショットに対応していないアプリ
例として、「Tver」というアプリが該当します。
「Tver」とは、民放テレビ番組の無料見逃し配信アプリのことです。
こちらのアプリは、スクリーンショットが撮れないように制限がかかっているため、該当画面でスクリーンショットを撮ろうとしても、撮ることができません。
その他、スクリーンショットを制限しているようなアプリや、画面等があれば、同じ症状が発生することになります。
対処方法はないため、この場合は、あきらめるしかないです・・・。
空き容量の保存場所がない
スクリーンショットは、必ず、スマホの本体に保存される仕様になっています。
そのため、本体に画像をいっぱい保存しているため、保存する場所がない場合、本体側からデータを、SDカードに移すなどして、本体の空き容量を増やす必要があります。
具体的な手順については、「スマホ本体からSDカードへデータを移動する方法」を参考にしてみてください。
ボタンが壊れている
スクリーンショットの取り方があっていて、空き容量も十分あって、特に制限がかかっている画面でもないのに取れないということあれば、ボタン自体が壊れているということも考えられます。
単純にボタンの反応が悪くなっている場合でも、スクリーンショットは取れない場合があります。
機種によっては、スクリーンショットのタイミングがシビアなことも相まって、撮れないということが十分にありますので、どうしても撮れない場合は、携帯ショップなどに確認してみるのも、一つの手です。
まとめ
スクリーンショットが撮れない症状は解決しましたでしょうか。
原因についてまとめてみたので、参考にしてください。
・スクリーンショットが取れない画面になっている
・スマホ本体の空き容量がない
・ボタンが壊れている
この情報が少しでも、お役に立てれば幸いです。
コメントを残す