Androidのスマホでスクリーンショットをとる方法

スポンサードリンク

スマホを使っていて、「今見ている画面を直接友達に共有したい」「パスワード画面をメモ代わりに保存したい」なんてことはありませんか?

 

今回は、そんなときに便利なスクリーンショットの機能について、紹介をしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スクリーンショットの取り方

携帯の機種によって異なりますが、主に「電源ボタン+該当ボタン」を長押しでとることができます。

 

成功すれば、「カシャっ」という音と主に、スクリーンショットが保存されます。

 

コツとしては、電源ボタンを先に押すイメージで、該当ボタンを長押しすることで、成功しやすいです。

 

機種ごとの方法は、以下を参考にしてください。

Xperiaの場合

[電源ボタン]+[音量の-ボタン]を同時に長押しすることで、スクリーンショットをとることができます。

 

ちなみに、Xperiaでは大体の機種が音量の-ボタンは、+ボタンと一体化していて、ボタンを押す位置で、-ボタンと認識します。

 

音量の+ボタンと同時押ししても、電源が落ちるだけになりますので、注意しましょう。(僕は何度かやりました 笑)

Galaxyの場合

[電源ボタン]+[ホームボタン]を長押しすることで、スクリーンショットをとることができます。

その他

基本的には、その他の機種でも[電源ボタン]+[音量の-ボタン]もしくは[電源ボタン]+[ホームボタン]のどちらかで、スクリーンショットが保存ができます。

 

ただ、Xperiaの一部機種や、電源ボタン+該当ボタンに対応していないことがあります。

 

その場合は、電源ボタン長押しをして、スクリーンショットをタップする、画面メモアプリを使用するなど、別の方法が必要なことがありますので、機種のマニュアルを確認してみましょう。

 

スクリーンショットの保存場所

保存場所としては、アルバムや、ギャラリーなどに保存され、確認することができます。

 

また、スマホの上部からスライドすると表示される通知に、[スクリーンショットを保存]の表示をタップすることで、直接スクリーンショットの保存場所を表示できます。

 

 

まとめ

非常に簡単にスクリーンショットが保存できたと思います。

以下、まとめです。

・Xperiaは、[電源ボタン]+[音量の-ボタン]

・Galaxyは、[電源ボタン]+[ホームボタン]

・対応していない場合、マニュアル確認、画面メモアプリを利用する

・保存したスクリーンショットは、アルバムなどから確認できる。

 

友達と同じ画像を共有したいときに便利なスクリーンショットを、ぜひ有効に活用してください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です