一度やってみてほしい!スマホのケースなしで使用するメリット

スポンサードリンク

皆さんは、スマホにケースをしていますか?

 

僕は、基本的にずっとケースなしで使用をしています。

 

「ケースをしないなんて、落としたりしたらどうするの!」や、「ケースはデザインいろいろ選べる」なんて意見があると思いますが、いやいや、ケースなしにもきちんと魅力があります。

 

今回は、そんなケースなしのメリットについて、紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

発熱を抑える

ケースをしていると、どうしてもケースがあるため、放熱がうまくできず、どんどんスマホが熱くなってしまいます。

 

熱というのは、スマホにとってかなり負荷をかけることになります。

 

スマホの動作が重くなったり、強制終了したり、バッテリーの寿命が短くなったりと、いいことがありません。

 

ひどい場合には、出火などの原因にもつながる可能性があるため、メーカーとしても、ケースなしを推奨していることが多いようです。

 

ケースがない場合は、放熱がきちんとされるため、やはりケース有に比べて、発熱量が少なくなりますので、スマホへの負荷を抑えることができます。

 

 

かさばらない

僕は、スマホをズボンのポケットに入れて持ち運びをしていますが、ケースに入れると厚みがまして、かさばります。

 

特に男性の方は、同じようにズボンのポケットに入れて持ち運びをしている方が多いと思いますが、ポケットに入れやすい、取り出しやすいは、結構なメリットだと思います。

 

最近のスマホは薄いものも多いため、スッと取り出しができるので、非常に使いやすくなりますので、おすすめです。

 

ただ、当然、カバンに入れて使用される方については、あまりメリットにはならないとは思いますが・・・。

 

 

ケースなしのデザインがかっこいい

ケースなしの魅力としては、裸のままでも格好いいデザインになっている点です。

 

もちろん、スマホケースにあるデザインは、いろいろ種類も選べますし、キャラクターものなんかはケース特有のいいデザインだと思います。

 

ただ、裸のままのスマホのデザインもよく見てみるとかっこいい、かわいいものが多くなってきています。

 

一度、ありのままのスマホで使用してみて、かっこよく使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

ケースなしのデメリット

ケースなしのメリットについて説明してきましたが、逆にデメリットは何か考えてみようと思います。

落とした時、スマホの画面などに傷がつく

スマホのケースがあれば、画面にひびが入ることや、割れる危険性がかなり下がります。(手帳タイプであればなお傷つきにくくなりますね)

 

ケースなしで使用するのであれば、落とした時に液晶が割れる、背面にひびが行くなどを覚悟して使用する必要があります。

 

そのため、スマホをよく落とす方については、ケースをしたほうが安心だと思います。

 

 

デザインが選べない

当然、スマホのケースなしは、初めに選んだものから変更ができません。

 

ケースありについては、気分でケースを変えることができるため、お気に入りのデザインを複数選んで使用したりなど、選択の幅が広いのが、ケースなしと比べての利点です。

 

デザインについては、好みの問題だとは思いますので、デメリットではないかもしれないです。

 

シンプルなデザインが好きなのであれば、ケースなしをおすすめします。

 

 

まとめ

いろいろ言ってきましたが、ケースのあり、なしについては、好みの問題です。

 

ただ、ケースなしで使用するのも、悪くはないと思いますので、一度ケースなしで使ってみて、体験してみてほしいと思います。

 

以下まとめです。

・発熱を抑えることができ、バッテリーの寿命を延ばせる。

・かさばらず、取り出しやすい

・デザインがかっこいい

・デメリットは2つ

-落とした時にリスクがある

-デザインが選べない

 

少しでも、スマホのケースなしで利用してくれる仲間が増えてくれることを願ってます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です