XperiaXZでノイズが発生するときの対処方法

スポンサードリンク

皆さんはXperia XZを使用していて、通話中や、アプリ使用時のノイズが入って不快な気持ちになったことはないでしょうか。

 

動画を見ていてると、「バチッ」なんて音が鳴った日には、イライラしてしまいますよね。

 

実は、Xperia XZで、アプリ起動時や動画視聴時に、一瞬だけノイズが発生する症状が確認されています。

 

今回は、Xperia XZで、ノイズ発生時の対処方法について、説明をしていこうと思います。

スポンサードリンク

ノイズの対処方法

どういう場面でノイズが出るかによって原因と対処方法が異なってきますので、以下の内容を順番に試してみてください。

youtubeなどの、動画視聴時に発生するノイズ

まず、アプリの履歴をすべて削除してみて、改善するか確認してみましょう。

 

アプリの履歴を消す方法は、画面右下の[□]をタップすることで、履歴を表示できます。

 

そこから、[全アプリ終了]をタップすることで、アプリの履歴を削除することができます。

 

 

それでも改善しない場合は、スマホの再起動も試してみてください。

 

再起動する方法は、電源ボタンを長押しすることで表示される、[再起動]をタップすることで行うことができます。

 

 

アプリの履歴削除や、Xperia XZの再起動を行う理由としては、動画などを視聴する際にノイズが発生する場合、他のアプリが干渉してノイズが混じることがあるようです。

 

そのため、他のスマホアプリを終了している状態で、動画を視聴することで症状を回避することができます。

 

また、Xperia XZでは、本体のソフトウェア側に不具合があり、ノイズが発生している事例があったようです。

 

自動的に通信を行いたくないなどで、本体の更新を行っていないということであれば、本体のソフトウェアのアップデートを行って、改善しないかも確認してみてください。

 

 

通話中に発生するノイズ

特定の場所で発生する場合

通話中に発生するノイズの場合、基地局や周辺機器の状況などによってが悪いなどの原因が考えられます。

 

基地局から極端に近い場合や、周辺機器などで複数の電波が混ざることで、ノイズが発生してしまうことがあります。

 

一度、場所を移動してみて、症状が改善しないかを確認してみましょう。

 

 

すべての場所で発生する場合

この場合、Xperia自体の故障が考えられます。

 

一度、Xperiaの初期化を試してみるか、携帯ショップに確認をしてみましょう。

 

音声のスピーカー部分など含めて、機器の不良も考えられますので、スマホの初期化よりは、携帯ショップに持ち込んで確認をしてみることをおすすめします。

 

 

まとめ

せっかく楽しい気分のところで、不快な音が流れることはなくしていきたいですね。

 

以下まとめです。

 

・ノイズの原因は以下のもの

-アプリが干渉して発生

-電波などの兼ね合い

 

・対処方法は以下4つ

-アプリの履歴削除

-Xperiaの再起動

-Xperia本体のソフトウェアのアップデート

-場所を変えてみる

 

・どうしても改善しない場合は、携帯ショップに確認する。

 

Xperia XZでノイズに悩まされた際には、ぜひ対処方法を参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です