スマホでWi-fiテザリングを行う方法

スポンサードリンク

外出先で、Wi-fiなど無線通信ができない状態で、ノートPCや、タブレットなどをインターネットに接続したいことはありませんか?

 

そんなときに使用できる機能として、スマホのテザリングを利用することで、インターネットにつなげることができるようになります。

 

今回は、そんなテザリングについて、説明をしていきたいと思います。

スポンサードリンク

テザリングとは

スマホをインターネットの接続ポイントとして、ノートPC、タブレットなどの外部機器のインターネット接続を行う機能のことを言います。

 

利用するタイミングとしては、基本的に主に出先で、外部機器のインターネット接続を行い場合に利用を行います。

 

利用できる外部機器は、Wi-fiに対応しているものであれば、基本的に利用が可能で、先ほど紹介しているノートPC、タブレット、そのほか3DS、PSVita、PS4など、ゲーム機器などでも利用を行うことができます。

 

 

料金は発生する?

キャリアによりますが、docomoであれば、基本的に月額料金無料で利用ができます。

 

au、softbankについても、最近の料金プランであれば、無料で利用ができますが、古い料金プランだと月額500円程度の費用が発生する可能性があります。

 

また、月額料金とは別に、かなりの通信を行う可能性があるため、通信の上限に達してしまうなどの可能性があるため、注意をしましょう。

 

 

Wi-fiテザリングのやり方

[設定]から、[その他の設定]をタップします。

[テザリング]をタップします。

Wi-fiテザリングをタップします。

[Wi-fiテザリング設定]をタップします。

[Wi-fiテザリング設定]をタップし、[ネットワーク名]をわかりやすい名称で、[パスワード]を任意のものに変更します。

最後に保存をタップすることで、テザリングの設定が完了します。

 

後は、ノートPCや、タブレットから、Wi-fi接続で、該当のネットワーク名を探して、設定したパスワードを入れることでインターネット接続ができるようになります。

 

テザリング自体は、通信料がかなり増える、また電池の消耗も激しいため、接続をしない場合は、必ず設定をOFFにするようにしましょう。

 

 

2回目以降のテザリングの切り替え

クイック設定ツールから、テザリングのアイコンをタップすることでON、OFFを簡単に行うことができます。

 

クイック設定ツールは、画面上部から指をスライドすることで、表示することができます。

クイック設定ツールに表示されていない場合、[編集]をタップし、[テザリング]を長押しタップして、[クイック設定ツール]にもっていくことで表示することができます。

 

 

まとめ

少しはお役に立てたでしょうか。

 

以下、まとめです。

・テザリングとはスマホをネットにつなげる接続ポイントにすること。

・最近の料金プランでは、費用は基本発生しない

-キャリアやプランによっては、月額料金が発生することあり

・テザリングの画面から設定が可能

・2回目以降は、クイック設定ツールから、簡単にON、OFF切り替え

 

外出先でネットにつなぎたくなった場合は、活用をしてみてください。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です