Xperia XZで指紋認証機能を使用してみた

スポンサードリンク

皆さんは、スリープモードから復帰する際のロック解除画面がわずらわしいと思ったことはありませんか?

 

僕は、普段から入力するのが手間だと感じることが多かったです。

 

今回は、そんな不満を一気に解消する機能がXperia XZにあったので、設定方法などを紹介しようと思います。

スポンサードリンク

指紋認証機能

まずもって、指紋認証機能とはなにかですが、あらかじめ指紋を登録しておくことで、ロック画面をすっ飛ばして、ホーム画面などに復帰できる機能です。

 

指紋認証自体は、電源ボタンに搭載されているため、スリープモードから、復帰する際に、電源ボタンを押すだけで、指紋も併せて認識してくれます。

 

通常だと、パターンを入力したりなど、画面を開きなおすのに時間がかかるところが、電源ボタンを押すだけですぐに開くことができるようになります。

 

注意点として、指紋認証が何度も失敗した場合に、通常のロック解除を求められるため、あらかじめロック設定をしておく必要があります。

 

便利だからといって、ロック解除を忘れてしまうと、スマホが開けないなんてことにならないように注意しましょう。

 

 

 

指紋設定の方法

[設定]から、[ロック画面とセキュリティ]をタップします。

 

[指紋設定]をタップします。

[指紋によるロック解除]は、[次へ]をタップします。

設定しているロック方法の入力画面が出てきます。

パターンで設定しているため、該当のパターンを入力を行います。

 

[始める前に]も[次へ]をタップします。

後は、指紋を登録するために、電源ボタンによく押す指を触れます。

 

コツとしては、指を触れたままでは認識をしませんので、つけたり、離したりを繰り返し行ってください。

完了すれば、以下のような画面が表示されますので、[完了]をタップすれば登録完了です。

最大5つまでの指紋も登録できるため、[ほかの指紋を追加]をタップして追加登録も可能です。

 

電源ボタンを押すボタンはいくつかあると思うので、よく使うものは登録をしておきましょう。

 

まとめ

指紋認証について、いかがだったでしょうか。

 

まとめになります。

・指紋を登録することで、ロック解除ができる。

・設定は、セキュリティ画面から

・あらかじめロック設定をしておく必要がある。

 

すごく便利で、ぜひ体験してみてほしい機能ですので、一度試してみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です