Xperiaで、クイック設定ツールを使いやすくカスタマイズする方法

スポンサードリンク

スマホの機能ですぐに切り替えたいことってありませんか。

 

例えば、音が出ないようにバイブレーションだけにしたい、機内モードにしたい、Wi-fi接続をやめたい等々。

 

そんな時に活躍するのが、クイック設定ツールです。

 

今回は、クイック設定ツールについて説明をしていきます。

スポンサードリンク

クイック設定ツールとは

そもそもクイック設定ツールとは何かというと、画面を上からスライドした際に出てくる画面のこと言います。

 

下記画像のような画面のことですね。

この画面で何ができるかというと、各アイコンをタップするだけで設定のON、OFFの切り替えができます。

 

よく使う、サウンドの設定、画面の明るさなどがこの画面からすぐに変更ができます。

 

また、最近では、カフェなどでWi-fi接続ができるようになっているため、Wi-fi接続をしたいときに、クイック設定ツールからすぐに接続の切り替えができるのが便利です。

 

クイック設定ツールのカスタマイズ

クイック設定ツールは、[編集]をタップすることで、表示するアイコンを変更することができます。

 

あまり使わないので、表示したくないアイコン、よく使うので表示しておきたいアイコンを選択して表示することができます。

 

手順は以下の通りです。

 

クイック設定ツールの画面右上にある、[編集]をタップします。

 

アイコンを減らしたい場合は、[有効なクイック設定ツール]に表示されいているアイコンを長押しタップし、画面上側に指を持っていき、指を離すことで、アイコンを消すことができます。

 

逆にアイコンを追加したい場合、上側から追加したいアイコンを長押しタップして、[有効なクイック設定ツール]の中までもっていき、指を離せば追加することができます。

 

クイック設定ツールに表示できるアイコンの数は9つまでのため、使うものだけ表示するようにしましょう。

 

まとめ

使いこなすと、すぐに設定を切り替えることができ、非常に便利です。

 

以下まとめです。

・クイック設定ツールは、設定のON、OFFをすぐに切り替える画面

・アイコンの変更は、編集から可能

・アイコンの上限は9つまで

 

設定画面を呼び出さなくても、設定切り替えが簡単にできますので、ぜひ活用してください。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です