知っておきたい!スマホの初期化で何が消えるのか

スポンサードリンク

スマホの動作がどうにも重い、動きがおかしいなんてことは、使用していて、たびたびある問題ではないでしょうか。

 

スマホの動作がおかしい場合、「携帯ショップに持ち込んだ結果、初期化をすること・・・」といった経験がある方もいらっしゃると思います。

 

初期化と聞くと、データが消えたりして、どうなるんだろうなんて不安が出てくると思います。

 

今回は、そんな初期化する際の、影響点などについて、説明をしていこうと思います。

スポンサードリンク

初期化で削除されるデータ

結構知らない方がいると思いますが、初期化した際に削除されるのは、スマホ本体のデータのみです。

 

そのため、基本的に、SDカードに保存されている画像データなどが消えることはありません。

 

僕も知らなかったので、確認した際に、ちょっと驚きました(笑)

 

※一部の機種では、SDカード含めて削除する機能がついていることもあります。安全に初期化したい場合は、SDカード自体を抜くなどで対処しましょう。

 

では、スマホ本体から削除されるデータについて順番に説明します。

 

電話帳

一番大事で、消えて困るものが、電話帳だと思います。

 

家族や、友人との連絡ができなくなる可能性もあるので、必ずバックアップを取っておきましょう。

 

最近では、LINEなどがあるため、あまり影響がないなんて方もいるかもしれないですが・・・。

 

 

スマホにインストールされているアプリ

ゲームなどを含めた、追加でインストールしているアプリ全般が削除されます。

 

ゲームは、課金をされている方もいらっしゃると思いますので、データが消えてしまうと、今までの努力がなくなってしまいますので、必ずデータを残せる方法を調べるようにしましょう。

 

多くのゲームは、サーバー側で情報を持っているので、Googleアカウントにログインしなおすことで、情報を引き継ぐことができます。

 

ただし、ゲームによって、引き継ぎ方が異なりますので、データが消えるなんてことがないように気を付けましょう。

 

 

Google、SNSなどのアカウント情報

ログインする際の、IDやパスワードについて、記憶させていて、覚えていないなんてことはありませんか?

 

僕はこれで苦労しましたが、案外覚えていない情報だと思いますので、初期化前に事前に確認をしておいたほうがいいです。

 

ログインができないと、各種データの引き継ぎや、利用ができないなんてことになります。

 

 

音楽や、画像、動画などのデータ

本体側に保存している各データが削除されます。

 

お気に入りの写真などの画像データが消えてしまうと、取り返しがつかないことに・・・。

 

SDカードにデータを移しておくことで、対応ができます。

 

SDカードへのデータの移し方は、以前に紹介しているので、参考にしてみてください。

 

サクサク動く-スマホの本体からSDカードにデータを移動する方法

 

おサイフケータイのデータは削除されない

実は、おサイフケータイの購入履歴などについては、削除がされないようになっています。

 

そのため、おサイフケータイのデータをきちんと削除する場合は、携帯ショップの店員さんに確認してみましょう。

 

初期化の方法

スマホの調子が悪いため、自分で、初期化を行ということであれば、手順を記載しますので、参考にしてみてください。

 

ただし、必ず、本体データについては、バックアップを残しておくようにしておきましょう。

 

[設定]から[バックアップとリセット]をタップします。

[データの初期化]をタップします。

[携帯電話をリセット]をタップすることで、初期化を行うことができます。

[携帯電話をリセット]をタップ後は、認証パターンの要求と、最終確認の削除ボタンが出てくることが多いため、タップすれば、初期化することができます。

 

 

まとめ

削除されるデータは、きちんと残しておきたいですね。

 

まとめです。

 

・スマホ本体のデータは削除されるが、SDカードは削除されない。

・削除されるデータは主に

-電話帳

-アプリ

-アカウント情報

-音楽、画像、動画などのデータ

・おサイフケータイのデータは削除されない

・初期化は設定から行える

-バックアップは必ずしておきましょう

 

不慮の事故でデータ消えるなんてことがないように気を付けましょう。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です